2011年7月14日

Windows 7杯 自作PCの祭典 2011真夏の省電...

◆エントリーのページ

http://www.dosv.jp/contest/7eco/entry/detail.php?id=915

 

◆エントリー部門

【Windows Home Server 2011部門】にエントリーします。

このサイトのサーバはPentium M1.7GHzで、24時間稼働で、5年動かしているマシンで、
そろろそ入れ替えを考えて、Sandybridge Mobileマシンを購入しました。
帰宅して、このイベントをネットで知りまして、HomeServer部門でエントリすることにしました。
実運用はCentOSで、HTTP、MySQL、PHP、Perl、javaといったWebサイトなのですが、
これで、Windows Serverを動かしたらどうなるか、やってみました。
結果は、近未来のHome Serverのスタンダードになりえるプラットフォームです。
パワーが欲しいときはガツッと回りパフォーマンス部門クラスで、アイドル時は、
究極省消費電力部門でも通用する低消費電力です。個人向けサーバには
良いと思います。現在でも、映像配信、ちょっとした、データ変換にも耐えられますし、
AVXや、ある程度のパワーのGPUを搭載しているCPUは、サーバS/Wが対応すれば、
省消費電力でかなりのことが個人の環境で実現できることでしょう。

MS01.JPG
 

◆エントリーマシンの構成パーツ

マシン名:MS01(Mdedia Server 01)

CPU0/1CPU Core i5 2540M TDP35W@2.6GHz(100MHz×26)
S/N(ロット) #35044694A1143
M/BiBASE MI956F QM67プラットフォーム
MEMORYSAMSUNG DDR3-1066 4GB x2
 DDR3-1066 4GBx2 計8GB
SSDSystem SSD : 120GB
 Intel SSD 510 120GB (SSDSC2MH120A2K5)
バックプレーンCENTURY CERS25-BK (2.5"x2)
DATA HDD(RAID 5)HGST HTS547575A9E384 750GB x4
バックプレーンCENTURY CRIB25EU2 改(2.5"x4 RAID 0,1,3,5)
光学ドライブPioneer DVR -TD09
ビデオカードCPU内蔵 Intel  HD Graphics 3000 (650/1300MHz)
ケースA-ITX-200P300V2改
電源Mini-box.com PWR-PICOPSU-90-XLP + 80W ACアダプタ
サウンドオンボード Realtek ALC892
冷却系 
CPUクーラーREGO RG1100改
 4cm⇒6cm変換版金。ワンオフ部品
 RiteUp RFA68 エアーインテーカー(6cm⇒8cm) 
CPUファン山陽 SF8-S4 (Φ80mmx25mm 2000rpm)
SystemファンXINRUILIAN RDL8025BL (Φ80mmx25mm1600rpm)
その他 
光学ディスクマウントSILVERSTONE SST-TS03改
SFXメクラ蓋OLIO SPEC オリジナル(2011/8/21)
eSATA増設コネクタFREEDOM PUG-21ES
モニターDELL 2407FP(1600x1200)

 

◆使用OS

Windows Home Server 2011 DSP(64bit)

やはり、実際にさわってみないと解りません。単にダッシュボードが動くHom Serverの
レベルで無いと思います。

続きを読む "Windows 7杯 自作PCの祭典 2011真夏の省電力スペシャル エントリー"

このアーカイブで使われているタグ

2011年7月10日

Z's WS-mini Extreme Gen2 Rev2.0

震災以降、SR-2の運用を凍結していますが、何もしないままでは、腕が鈍るだけです。

電力供給に余裕がある深夜に細々と運用するために、シングルマシンを作っています。

SR-2の半分の演算能力ではありますが、チューニングの内容は様々行え、これはこれで

面白いです。当然ですが、消費電力も半分以下です。

ZsWS-mini-Extreme_Gen2_Rev2.JPG

現在、Matrix 580を搭載していますが、外れを引いたらしく、リファより回らない状況で、

電気を食うだけなので引退頂くしかなさそうです。その他の部品はセッティングを続ける予定です。

大体部品の配置が決まってきたので、見苦しい配線を何とかしてひとまず落ち着きそうです。

VGA用の水冷ユニットも今後の検討としては良いかもしれません。メインマシン用の水冷ユニットで

冷やすのも良いのですが、このマシン用にコンパクトなのを考えようかと思っています。

続きを読む "Z's WS-mini Extreme Gen2 Rev2.0"

Water Cooling D5 Pump

D5ポンプを通算11機目を導入した際のトラブルの話です。

シングルCPUマシン用のデュアルポンプシステムを作るために2機購入したのですが、

これまでの1機〜9機目では特に問題なかったのですが、ポンプのハウジングが、

どう頑張っても手で取れませんでした。

友人やショップの話を聞くと外れないことはあるとのことで、これまで単に運が良かっただけのようです。

万力等に固定してハウジングを傷付けながら、或いは壊して外すとか、潤滑剤を使うとか色々手は

有ると思いますが、私はDIYショップで引っ掛けスパナを買ってみました。

これですと、殆ど無傷で外せてしまいました。

hook_spanner_wrench.JPG

http://www.neturen.co.jp/product/contents/spanner11.html