2012年10月29日

2.5"x2のリムーバブルベイその2

今回は、少し自爆ネタになります。

HDD-ROM_SSD_2.JPG

2.5" x 2のガチャポンラックとしては、ANEX ME-240がお気に入りでしたが、

ディスコンになって手に入らない状況です。この製品は3Gbps仕様の製品ですが、

6Gbps動作が確認できた唯一の2階建モバイルラックです。

写真は、ME-240ではありません。秋葉原のお店で、転がっていたものです。

製品名もSATA II HDD ROM MOBILE RACKとなっており、型番は無し、

メーカー不明です。そっくりです。これは、使えそうと思ったのですが。。。

HDD-ROM_SSD_1.JPG

製品名の意味が良く解りました。名前の通り、SSDが使えません。

ということで、改造です。これも、自作ならではの楽しみですね。

続きを読む "2.5"x2のリムーバブルベイその2"

このアーカイブで使われているタグ

2012年10月 9日

New WWW Server 2012

◆New WWW Server 2012

当サイトへお越しいただいている皆様。

大変申し訳ありませんでした。従来サーバ機は、HDDの論理的破損によりシステムが壊れました。

データは吸い上げられましたが、どうせ再構築するならと、新サーバを作りまして再開しました。

9月の中旬でしたが、雷のせいか瞬間停電した時に何か不具合を作ってしまったか、太陽風のせいか、

私の周りでもPCが何台か壊れていて、オカルトの世界でした。BOINCを始めてから、1kW〜2kWの

供給をPCが要求するためUPSの運用を止めていたのも災いしたかもしれません。残念ながら、

アパートではこんな大容量のUPSに電気を供給できません。。。

更に、再構築対象のWindows Server マシンの完成後にサーバ、ネット機器用に小型のUPSの

導入も考えようと思っています。

ま、壊れでもしなければ、新しいサーバを構築する気にもなれませんので、良いことにしましょう。

 Ivybridge_WWW_Server_0.JPG

 大きさは、昨年のWindows 7杯にエントリしたマシンより、短く、少し幅がある感じです。

詳しくは後述するとして、IvybridgeのCentOS 6.3マシンです。速くて、省消費電力を実現できました。

しばらく、システムの調整やテスト等で、短時間で済むと思いますがサイトが止まっていることが

あるかもしれませんが御勘弁下さい。また、本投稿は完成まで少しメンテします。

続きを読む "New WWW Server 2012"